

鉄骨建方

A32a.jpg
先日、鉄骨建方をしました。コンクリート打ちからあっという間です。
トラックで搬入された鉄骨の部材を、手前から吊り上げて、奥から順に組み立てて行きます。

A31.jpg
これは二日目の様子。山型のフレームが仮組された状態です。

A30.jpg
二日かけてようやく外形ができて、ボリュームがあらわに。
鉄骨工場検査で出てきた曲げ加工の部材も、無事取り付いています。
この日は色々な所から、見え方やスケールも確認しました。模型もかなりの情報量ですが、現場での確認はやっぱり必要ですね。
このあと、建入れ直しといって躯体を垂直に矯正する作業からボルトの本締め、溶接で構造部材を固定していきます。

柱のプロポーションと曲面の屋根がみれて良かった。。
ようやくここまでたどりついてひとまずほっとしました。

furu

ブログ

 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
SEARCH
